TOP > CATEGORY - ハンドメイド

紙ねんどでなにつくろう? 
1101_20150824153930b80.jpg
使用カメラ:IPhone 4S

小学生以来に紙ねんどで何か作ろうと思い立って
ホムセンで紙ねんどと下敷き買ってきました。
100均でも良いじゃんと思うけど、流石に耐久性を考えて20円足してこれにしました。

一応自分のメモ替わりに載っけとく。


台風でお休みだお。盆休みが削られる。Oh...

拍手ありがとうございます。
続きに製作過程を載せています。






1111_201508241539338dc.jpg

紙ねんどを半分に分けてパーツに分けて仮組。
もうこの時点でピーングww

1121.jpg

水を少量ずつ足しながら形を整えて接着した段階。

接着には指に水を付けて、大まかに凹凸を埋めながら接着する。
爪楊枝で繋ぎ目が分からなくなるように整えながら接着するとより綺麗に出来る。
本当はフィギャー用の機材があれば一番なんだけどねw

目元と腹あたりの境界線は爪楊枝で削って
削りカスはパーツの接着に回して有効活用。

最後に水で全体を滑らかに整えてあげるとヒビ割れ防止になります。


1161.jpg

前写真。

1191_20150824153935fd0.jpg

後写真。

1201.jpg

横写真。

横から見るととっても分かりやすいけど、
胴体の重心が斜め後ろになってしまった。

芯地を使わずねんどオンリーでフリーハンドなんで、
バランスが把握出来てないというのが問題点だったな。

初めてでフリーハンドの割には
上手く出来てるじゃないかと褒めておこう。(心がグッサグサ刺さりながら)


1211.jpg

乾燥させて塗装開始。

くちびるオバケ。

家に転がってたポスターカラーで筆塗装しますた。
私は水彩絵の具が良いと思うとです、はい。
(買う気力と金がないというのもあるw)

1221_20150824153948509.jpg

この状態で完全にピングーだなとww

1231_20150824153950ef1.jpg

最初に白とか薄い色を塗ってから周りの黒色を塗り塗り。

1241_2015082415394403f.jpg

ピングークリソツペンギンの完成だァーーーー!!
予想以上にピングーじゃないかああああ!!!!!


IMGP92451.jpg
使用カメラ:ペンタックスQ10

実物の写りとしてはこっちの方が実物に近いかな。

IMGP92461.jpg


IMGP92471.jpg


IMGP92481.jpg


IMGP92501.jpg

約8cmの自作の紙ねんど製ピングーフィギュア。
結構重量感があるので、重りにも最適。

小学生の時はヒビ割れ、ちゃんと接合されてないから
所々バラバラになるという心配があったけど、
ヒビ割れも無く、パーツ分離する事もない。
私はそれだけでも大きな成果だよ。(´;ω;`)ブワッ

残り半分ので何作ろうかな。
またペンギンだと思うけどw

Close・・・↑


ハンドメイド | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

消しゴムはんこ制作 ふたたび ※フィギュア写真あり 
0021_2015063000284452e.jpg
使用カメラ:IPhone 4S

4年ぶりに消しゴムはんこ熱が再発し
消しゴムはんこやろうって事で今やっています。

これは逆だったので失敗ですが、
掘ったあとの達成感があるので放置。

0071_20150630002846519.jpg

左のデフォルトペンギンが私オリジナル。
右の2つはネットで見つけてトレスしたもの。

だんだんと上手くなってきてる気がする。

0081_20150630002843f09.jpg

ちびペンは100円玉より小さいです。自分でもびっくり。

このブログからペンギンの型紙をお借りしましたこちら

暇があるなら新しいの買って掘り掘りしたい。

拍手ありがとうございます。




ハンドメイド | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ドール用アクセサリー作成 ※ドール写真あり 
IMGP60481.jpg
使用カメラ:ペンタックス Q10

日曜日に暇つぶしにドール用アクセサリー作ってました。
ピアスの金具と革紐は無かったので調達。

IMGP60451.jpg

100均に売ってるチャームを紐を通しただけ。
トランプの方は色付けしています。

ネックレスは、ウィッグを外してから着用するので、長さ調節が必要。

IMGP60621.jpg

ピアスは家にあったチャームを付けただけ。
アクセサリーは楓さんに雰囲気がピッタリなので満足。


自作というより組立なんですけどねぇ。
よくレジンアクセ作ってる人見てすごいなーと思うけど、
絶対飽きる(確信)のと出費が出るから手を出してない所存です。

拍手ありがとうございます。



THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ハンドメイド | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ふゆのこうさく、休日のひまつぶし。 ※ドール・ダンボー写真あり 
0061_201412112349387a6.jpg
使用カメラ:IPhone 4S

週に1回しかない日曜日の休みで出かけようと思ったら、
市民マラソン大会があって交通規制でどこにも出かけられず。
暇つぶしに小学生の時に冬休みの工作で作った物を久しぶりに作ろうと思って作りました。

材料はほぼ100均で買えます。
松ぼっくりは拾えばタダですぞい。

0051_201412112349373a6.jpg

ついでにと金ちゃんのリペイントと爪に色を乗せたり。

写真撮ってないので、ちょっと更新が厳しいです。(白目)


個人的な日記
注文したCDが届いてキャッキャッo(*´∀`*)o
徐々に欲しいCDが増えていくというね。(白目)
CDと言ったら、2年前に円高で輸入盤が異様に安い時期に買ったレコードの話を
Twitterでしたらメタラー界隈から異様に伸びてビックリした。(白目)

私も是非美少女の水着見たいデスネー。
白い肌のスレンダーのおにゃのこキボンヌ。

拍手ありがとうございます。
続きに作業工程を載せています。






0071_20141211234939111.jpg

ポスターカラーでベタベタと松ぼっくりに色付け。
乾くのに時間がかかるので、残りの松ぼっくりにも塗装をすることに。

隣で母と一緒に松ぼっくりを塗装してたw

0111_201412112349419f0.jpg

筆先に白をべったり付けてかすれるようにガサガサと塗ると
いい感じにムラ塗りになって雪が積もったように塗れます。


0131_20141211234936f32.jpg

ビーズを接着剤で止めてデコレーションして

さっきからと金ちゃんの頭が転がったり千円札が見えたりしてるが(゚ε゚)キニシナイ!!


0171_20141211235000c5f.jpg

一日かけて全部塗り終わった様子。

0201_20141211235002647.jpg

ビーズデコはピンセットを使いながらやるので目が疲れます。
休憩を挟みながらやるといいと思います。

0211_20141211235003dd4.jpg

DDに持たせるとこんな感じ。

楓「冬服欲しいです・・・。寒い。」

ゴメン、買ってあげるから。(白目)

Close・・・↑


ハンドメイド | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ドール用ネックレス作成したったw ※ドール写真あり。 
0201_20130903001345306.jpg
使用カメラ:iPhone 4S

ルナちゃん用にネックレスを作ってあげたでね。
前にネックレスは作ってはいるけど、作り方までは載せてなかったね。
アクセサリーカスタマイズ。 ※ドール写真あり。

1万HITのカウプレこれにしようかな。
まず応募する人(つд⊂)イナイかも・・・。


ルナちゃんの前髪が鬱陶しそうだったのでパッツンに揃えますた。


個人的な日記。
一昨日とある方にお菓子と写真を送りつけたのですが、
昨日届いたと報告がありますた。
流石、中央郵便局は早い。

Epica - Design Your Universe
久しぶりに聴いたけど、Epicaエエなぁ~。アルバム買おう。
シモーネ嬢が見た目も声も美しすぎて惚れる///


拍手ありがとうございます☆
続きにネックレスの作り方と拍手コメ返事を載せています。




本文が長いので先に拍手コメ返事から・・・。
tsukasatan696さん

(・∀・)まじっすか!って禁酒ならしょうがないですね。。。
割れば何とか飲めそうなので私が飲みますww




0081_20130903001256b5b.jpg

チャームとチェーンと諸々の金具。
チャームはいつもの雑貨屋にて購入。
金具は100均の物を使ってますけど、

ラジオペンチはアクセサリー作りでは必須ですよ。

0111jpg.jpg

好きな長さを測って、チェーンのつなぎ目を開いて取り出す。


0141_20130903001259aab.jpg

大体10~15cmあれば良いくらいだけど、
金具を付ける事を計算すると-2cm引くと( ゚∀゚)チョウドイイ!!
チェーンの恥を丸い金具を通して止め用の金具を付ける。

チャームを丸い金具に通して、ネックレスのトップにする。


0071_201309030017406ff.jpg

ルナちゃん(48cmドール)の場合、10cmだとピッタリ。
23cmサイズのドールだと長めになります。


0161_201309030013007a9.jpg

トップとチェーンを繋げて完成。
ね、簡単でしょう?


0231_20130903001346ce9.jpg

「自分、不器用ですから。(By.高倉健)」でお馴染み(自称)のワタクシもすぐ出来ちゃうんで、
調子に乗って販売用を3つ作りましたww

いつも行く雑貨屋でこれを売ろうかと思います。
ケータイストラップの飾りにもなるからそれでもいいのかな。と思ったり。
めっちゃ腕の細い人ならギリギリブレスにもなるかも。

Close・・・↑


THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ハンドメイド | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 我妻ゆな


めっちゃ器用じゃないっすかw

私も作りたくていろいろ探してはいるのですが
なかなかいいのに巡り会えない(~_~;)

【我妻ゆなさんへ】 by 英希


コメントありがとうございます^^

> めっちゃ器用じゃないっすかw

いやいや、これ作る時にちょっと
チェーンを何回か破壊しちゃいましてwwてへぺろ♪(・ω<)

> 私も作りたくていろいろ探してはいるのですが
> なかなかいいのに巡り会えない(~_~;)

本当良いのに巡り会いませんよね。

ジャ○コの手芸屋でヴィンテージ風の
良い感じのチャームとか売られていましたよ。