TOP > CATEGORY - ドール服

ドール用フード付きポンチョ作成。 ※ドール写真あり。 
1081.jpg
使用カメラ:iPhone 4S

ドールサイズのフード付きポンチョ作りました。(2回目)

まだ野外撮影写真が残ってますが、ドール服が出来たのでそっちからにしますw
今回はTwitterで実況したのをまとめてみました。


前回作ったドール用ポンチョがこれな↓
RIMG26601.jpg
使用カメラ:リコー CX6

このポンチョ作成記事が無かったww
ちなみにこれは100均のサンタ帽をバラして作ったものですww


BGM:Powerwolf - Amen & Attack
今回はこの曲を口ずさみながら作業してましたw


拍手ありがとうございます☆
続きドール用フード付きポンチョ制作の様子を載せています。





※あくまでも我流の縫い方なので、参考程度にして下さい。
一応仕事は縫製業なので、少しばかりアドバイスを載せようかと・・・・w参考になるかは分かりませんがw

0781_20140413191456969.jpg

ポンチョ作成前のパーツはこんな感じです。
すっごい雑に置かれてるのは(゚ε゚)キニシナイ!!


0801.jpg

パーカーのサイド部分を縫い繋げてる所です。
最初はまち針を駆使してたのですが、
最近は出来るだけまち針を使わず縫うように意識してる。

最初に返し縫いをして止めて、ちゃんと上下重なるようにまっすぐ縫います。
カーブでもまっすぐになるように意識して縫うとキレイに出来ます。


0811_20140413191455fa9.jpg

こんな感じで縫いました。
いやぁ、ドール用でこんなに綺麗に縫えたの初めてww

家庭用ミシンはスピードが遅いし、
ちゃんと送られないし縫いにくい・・・。


0821.jpg

パーカー部分はこんな感じです。

元々はブライスサイズの着ぐるみの型紙を使っているので、
パーカーが大きめです。


0841.jpg

横はこんな感じです。立体的ですね。


0851.jpg

ポンチョ部分。縫ってる所は撮りわs(以下省略


0871.jpg

ポンチョとパーカー部分は距離が短くて合わせづらいので、
まち針を付けて縫います。


0941.jpg

組み立たのを被せてみたw
ダルだとポンチョというよりマントになっちゃうよねww


0961.jpg

前側だけリボンで周りを縫った。


1061.jpg

止め用リボンを完成なりー。
うん、Twitterのフォロワーさん1名反応しそうなデザインですねww


1071.jpg

パーカー部分が大きいので、大きい子にも使いまわせますw


ハリのある綿生地だと、写真のように波打ちます。
ドールサイズだとそんなものだと思います。

所要時間:7~8時間


今回の反省点
・ポンチョの首ぐりの寸法が若干余ってて、
ちゃんと縫い代と合わせられなかった。

・装飾用でつけたリボンの長さが足りなかった。
ケチって1mしか買ってないのはダメだねww最低でも1.5mは必要だったw
ロール買いしよww

・実物を見ると縫いの雑さに感動すること間違いなしww


なんかこうやってまとめてみると、
ドール服作成本に載ってる服の作り方の写真みたいだなと思ったw

Close・・・↑


THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ドール服 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ドール服作成 40cmドール用ワンピース その3。 ※ドール写真あり。  
IMGP07641.jpg
使用カメラ:ペンタックス Q10

久しぶりにドール服を作りたい衝動にかられてドール服作っちゃいましたww
急にやる気スイッチが入ったんだよw


個人的な日記。
ちょっと体調を崩して病院で調べたところ、低血圧と診断されました。
前にも測ったんですけど、平均よりは低いなとは思ってたんですけど、
まさか低血圧とは。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

拍手ありがとうございます☆
続きにドール服の詳細を載せています。







IMGP07761.jpg

前回失敗した原因を見つめ直して型紙を引き直しますた。
脇の所の位置を間違えるなんて・・・Orz

今回のワンピースは上は綿生地
スカート部分と白の飾り、ベルトはダブルガーゼを使っています。


IMGP07801.jpg

スカートはダブルガーゼでアシンメトリー。
一気にゴスパンぽい雰囲気に///


IMGP07811.jpg

ついでにドール用バッグ作りましたあけど、ちょっとサイズを大きく作りすぎたなと・・・w
次回は黒のフード付きポンチョ作りたいと考えています。


Close・・・↑


THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ドール服 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ドール服作成 40cmドール用ワンピース その2。 ※ドール写真あり。  
014.jpg
使用カメラ:iPhone 4S

今年初めのドール服作成です。

相変わらず一から型紙を起こして作るので
体力の消耗が半端ないと・・・。

どんなサイズでも1日1着が限界ですw効率悪すぎww

個人的な日記。
Twitterでとあるプーリップオーナーさんにルルナ布教の為に載せた写真が
アゾン企画デザインの方にRTされてお気に入りの数が凄いことになりましたww
本当、ビックリしました。


拍手ありがとうございます☆
続きにドール服の詳細を載せています。







004_20140105073536dfc.jpg

ワンピースの上部分はこんな感じになってます。
前回作ったジャンパースカートを元に型紙を作りました。
元になる洋服と型紙さえあればとりあえず袖無しワンピースなら作れます。


012.jpg

まだ後ろは繋げていませんけど、形にはなってるので試着。
とてもあざといですネww

020.jpg

胸にリボンと蜘蛛の飾りを付けました。
一応ゴシックもどきにはなったかなww

生地の量が少なかったのでタイト目なミニスカワンピになりましたが
結構気に入ってますwwちょうどミニスカワンピ欲しかったから良かったww


0211_20140105073539f73.jpg

今回の反省点
・型紙の細かい修正がある。
・脇ぐりが狭くて若干腕が動かしにくい。
・裁断で後身頃と前身頃の丈がバラバラになりカットし直したので
スカート丈も変更になった。

次のワンピース作成の時にこの反省点を生かします・・・(´・ω・`)

Close・・・↑


THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ドール服 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ドール用マフラー制作。 ※ドール写真あり。 
0111_20131217223157bd7.jpg
使用カメラ:iPhone 4S

2年ぶりにドール用マフラー作りました。
色はフォロワーさんからのリクエストでねずみ色でw

久しぶりっていうのとTwitterのTL上で
会話しながら作ったのでクオリティーが低いのは勘弁ですww


0011_2013121722315856b.jpg

カギ編みで編み編みしてました。
1回始めたら楽しいけど疲れるねww


コメント&拍手ありがとございます☆



THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ドール服 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ドール服作成 40cmドール用ジャンパースカート。 ※ドール写真あり。 
0261_20131020193946e30.jpg
使用カメラ:iPhone 4S

今日はルナちゃん用のジャンスカ制作してました。
大きい子の甘ロリ服ってあんまり見かけないよね・・・?

私みたいなカワ(・∀・)イイ!!系が好きな人に需要がありそうだけどな。

作業用BGM:Dissection - Black Horizons
やっぱり可愛い系を作る時はブラックメタルかなーww


22221.jpg

作業後のビールは最高に美味い。

拍手ありがとうございます☆
続きにドール服写真を載せています。






0031_20131020193940298.jpg

今回は甘ロリ系の服という事で
いちごの可愛らしい柄の生地を使用。


0061_20131020193942d2d.jpg

ジャンスカの上のパーツ。

前回の市松模様のワンピースの型紙を改良したので
胸が前回よりぴったりめ。


0241_201310201939426f1.jpg

肩紐と飾りをデコってみました。
飾りがズレてるのはキニシナイ!!(笑)(・ε・)


02221.jpg

加工アプリでいじってみたw
これはこれでいいんじゃねww

Close・・・↑


THEME ドール | GENRE 趣味・実用 |
ドール服 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST